看護学生専門の個別指導塾〜ごんちゃんのへや〜

看護学生の個別学習〜ごんちゃんのへや〜

看護師国家試験対策中の看護学生へ!モチベーションの保ち方を徹底解説!

看護師国家試験は、看護学生にとって重要な一大イベントです。

 

国家試験対策のモチベーションを維持する方法をわかりやすく解説します。

 

モチベーションを守るためのポイント

目標を明確にする

自分自身の学習の目的や意義を明確にし、それを自分自身にリマインドすることが重要です。 なぜ看護師国家試験に合格したのか、看護師としての将来のビジョンは何かを考え、それを明確にすることで、モチベーションを持続させることができます。また、目標を細かく分割し、達成感を得られるように小さな目標を設定することも効果的です。

自己を高める

自分自身の強みや進歩を客観的に評価し、自己評価を高めることもモチベーションを維持するために重要です。ことで、自信を持ち、モチベーションをアップさせることができます。

ポジティブな環境を作る

周囲の環境がモチベーションに影響を与えることもあります。自分の学習環境を整えることで、モチベーションを高めることができます。自分の学習スペースを整理し、読む学習道具を使ったり、学習に集中できる環境を整えることで、学習の効果を高めることができます。また、周囲とのコミュニケーションを大切にし、励まし合いや情報交換を行うこともモチベーションを維持する上で有効です。

 

自己肯定感を高め、ネガティブな自己評価や周囲のネガティブな言葉に影響されずにネガティブな学習に取り組むことができるようになります。

自分自身を励ます方法を見つける

学習が翌日の試験対策の場合、モチベーションが低下しやすい時期や疲れが溜まりやすい時期もあります。や興味のある時間を作ったり、リラックスする時間を持つことで、リフレッシュし、モチベーションを回復させることができます。

スケジュールを立てて学習を管理する 中期の学習には計画的なスケジュールが必要です。自分自身に合った学習スケジュールを立て、学習を管理することで、学習の進捗を把握し、モチベーションを維持するまた、スケジュールには休息時間やリフレッシュするための時間も大切です。

自分自身にご褒美を用意する

自分自身に学習の進み具合や達成した目標に対してご褒美を用意することで、モチベーションを高めることができます。を食べる、趣味の時間を増やす、などのご褒美を用意し、自分自身を励ますことでモチベーションを維持することができます。

しかし、それを受け入れ、自分自身を責めずに前に進む大切です。失敗を学びの機会と捉え、前向きに考えることで、モチベーションを維持し続けることができます。

健康的な生活を送る

健康的な生活を送ることも、モチベーションを維持するためには十分せません。

睡眠を確保し、バランスの取れた食事を摂取し、適度な運動を行うことで、体調を整えることができます。健康な体調は学習にも整え、モチベーションを保つためには重要です。

サポートシステムを活用する 一人での学習はいつか孤独であり、モチベーションが低下しやすいこともあります。 そこで、自分自身をサポートしてくれる人やグループを見つけて活用することが大切です。先輩や同期の看護学生など、一緒に学習をすることで刺激を受け、モチベーションを高めることができます。

 

学習塾の活用


看護師国家試験対策中の学習をサポートするための学習塾は多数あります。

有名どころだと、

看護師国家試験対策講座 | 東京アカデミー

看護国試専門予備校 さわ研究所

看護師国家試験 合格コース|動画で楽しく学べるオンライン予備校【スタディング】

などが挙げられますね。

 

私が運営しているオンライン個別学習塾「ごんちゃんのへや」は、その名前の通りLINEを使った業界初の個別学習塾です‼︎

個人のペースに合わせた学習カリキュラムを提供し、専任の講師が丁寧に指導します。

さらに個別の質問や相談ができるので、自分の疑問や不安を解消しながら学習を進めていくことができます。

オンライン個別学習塾〜ごんちゃんのへや〜では看護師国家試験合格を目指す方はもちろん、看護学生の定期テスト対策にまで対応可能です‼︎

モチベーションを高めながら効果的な学習をサポートします。

少しでも気になる方は、コチラをご覧ください‼︎

gonchannoheya.hp.peraichi.com

 

まとめ

看護師国家試験対策中の看護学生にとって、モチベーションを保つことは重要です。

モチベーションを高めるためには、自分自身の目標を明確にし、計画的な学習スケジュールを作成することが必要です。

学習の進み具合を確認し、小さな目標を設定することで達成感を得ることも効果的です。 さらに、興味や関心を持つ学習方法を取り入れ、休息や自己ケアを大切にすることも忘れずにそして、自分をサポートしてくれる人やグループを活用し、一緒に学習をすることでモチベーションを高めることができます。 これらの方法を組み合わせて、看護師試験対策中の学習を効率的に継続し、モチベーションを持続させましょう。